2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPコンテスト2009に

ぼおんさんの作品が投稿されたようです。 キャラの描画、背景、エフェクトに至るまで、本当にすごいです。 これは、色々パクらなければ勉強にもなります。 これで、E3Dユーザーさんの作品が6作品になりました。 もっと増えるといいですねえ。

モーフについて、勘違いしてました

私は、モーフをいじるのはRokDeBone2が初めてで、 勝手がよくわからなくて勘違いしてました。 たとえば、下図のような顔をベース形状として、 顔の表情をモーフさせるとします。

口の開き方研究

口の開き方をアニメに近くしてみました。 左も右も同じ顔オブジェクトを使っていて、 ブレンド率を変えただけのものです。 左の方は、活発そうで、右の方は、おとなしそうです。

マンガのキャラクターを実物を見ずに、描いてみる

今日のお題 『パーマン』

モーフやってみました

とりあえず、定番の口パク おお、上手くいってる。 上手くいってるけど、口をあけたときの顔があまりカワイクない。 もう少し、口のあけ方を研究しないとダメですね。 トゥーンで、口の中に輪郭線が入ったりすることもあるので、 結構注意が必要です。

やっとUV展開が終わった・・・

GENKIさんの素体たんにテクスチャを貼り付けていきました。 やっとUV展開が終了しました。 表 裏 ようやくゲームに使えるキャラらしく見えてきたかな…。 長かった。 立ち絵を描いてから1ヶ月ぐらい使った気がする。 髪以外は、全部使いまわす気まん…

どうしたものか・・・

作ったキャラに、Tシャツみたいのを着せたいので、 UV展開のときのことを考えて、 袖のところでポリゴンを分割したのですけれど、 この位置って、肘の近くなので、 肘の変形がおかしくなる原因になってしまうのですよね。 Sigファイルにしてから、 影響度…

とりあえず完成

とりあえず、完成です。

別の問題が発生!

前回、顔のポリゴン数が増えましたが、 描画速度という点ではあまり心配していません。 ところが、心配なのは、メモリ使用量!! ちょっと実験してみました。

そろそろUV展開に入っていきます

頭頂部や後頭部、髪の裏側などのポリゴンを削除したのですが、 形を修正するときに、顔のポリゴン数が増えてしまいました。 最終的に、2500ポリぐらいのキャラになると予想しています。 ちょっと多めな気もしますが、大丈夫でしょう。 現バージョンのR…

形は、大分整ってきました。

顔を整える前に、髪をモデリングしてみました。 ハゲチャビンを修正してても、モチベーションはあがりませんしね(汗) 髪のモデリングは、顔と比べるとちょっと難しいですね。 ただ、後頭部を作っておいたおかげで、 後ろ髪は、後頭部を拡大することで大部…

一応、作り上げました。

そのわかりやすい方法を使って、 一応、頭だけ形どってみたのですが、 出来は、やはり微妙です。 とりあえず、曲面のフリーズをしたら、 頂点数1052、三角が58、四角が238でした。 近接する頂点をくっつけたりすれば、もう少し減ってくると思います…

一応、作り上げはしたのですが…

結局、Windows100%に載っていた、 26℃さんの方法でやることにしました。 この方法、優勝です。 一番わかりやすいです。

ワイヤーの使い方を練習

ワイは、プロサルファーゴルや! 前回、6角形をわざわざ消して、四角形を2回張りなおしていましたが、 ぼおんさんから、ワイヤーを使うと良いというアドバイスをいただきました。 ありがとうございますm(_ _)m ワイヤーの使い方は、26℃さんの動画でおお…

失敗したときの次の手と、ワイヤーの練習

そういえば、Windows100%の2008年10月号に、 26℃さんの「3D少女の作り方」という記事が載っていて、 付属のCD-ROMに一連の手順がばっちり載ってましたorz 今、試している方法が失敗したら、この方法も試してみます。 ちょっとこのブログには過程を載せら…

失敗する予感がプンプンするけど、チャレンジ

試行1.ポイントを打って、ふくらませていく方法 最初は、顔の正面図にポイントを打って、 面を張っていく方法でいこうと思いました。 下絵の顔のラインをなぞって、面を張った後、 それを前後に伸ばせば、ハズレはないと考えたのです。 確かに、このように…

絵を3Dにするため、情報収集と試行

ローポリ本、読破しました。 もう、目からウロコがボロボロ、ボロボロ… UV展開というのも知らなかったので、 そんな状態で読んだら、そりゃ、斬新さだらけです。 今まで、テクスチャも平面でぺたっと貼るだけでしたしね。 使用ソフトがメタセコイアではない…

自動生成で、3D顔を作ってみるのも面白そう

Faceworxという海外のソフトがあるのですが、 これは、正面からの人の写真と、横からの写真から 3Dの人間の顔を作ってしまおうというツールです。 (※左が正面図、右上が横からの図、右下が3Dモデル) 今回、ちょっと遊びで、このFaceworxに 私の立ち絵…

横顔の大切さ

ローポリ本購入しました。 読みながら、少しずつ今後の方針を固めていくことにします。 3Dモデリングを作るときは、 正面図だけでなく、横からの図を描いて、イメージを作るのが大事 とありました。 ただ、2Dの絵は、結構、嘘をつけるので、 その点に注…

HSPでリスト構造を作るために足りないもの

どうでもいいですが、稀にこのブログが、左端に移動してしまうのは、 私のブラウザだけですかね?? ドラッグしたりすると、そうなることがあるんですが。 やり方: 上の「 本文の内容までを選択してみると・・・ ※今日は、ほとんど自分用メモ書きです。面白…

初・デジタル絵に挑戦・5日目

いきなり、完成という感じで。 影は、フリーハンドで描いたものを乗算。 服の柄は、篆刻素材AOIさんの素材をお借りしました(アンテナにリンク追加) 目は、乗算とオーバーレイと覆い焼きを使って描きました。 可もなく不可もなくという感じでしょうか? で…

初・デジタル絵に挑戦・4日目

前回、髪と肌をキレイに塗り分けるところまで終了しました。 さらに、背景を上のレイヤーに追加して、 髪のはみ出しを消します。 だいぶ、それっぽく見えてきました。 (今日は、少し画像が多めです)

初・デジタル絵に挑戦・3日目

前回、線画が完成して、 そこから色塗りをはじめました。 色塗りは、髪と肌の境目を 1ドットずつ埋めていくというところです。 この時点で、かなり作業色が強い感じになってきました。 これを続けて、髪と肌の塗りわけが完了したのが下の図です。

初・デジタル絵に挑戦・2日目

今朝、頭がハゲる夢を見ました。 河童のようなハゲっぷりでした。 夢診断によると、非常に悪い暗示だそうです。 診断結果もさることながら、あの夢はなかなか怖いですよ。 そりゃ、起きた瞬間、自分の頭に手が行きますよ。 さて、前回、ベジェ曲線で縁取りま…

初・デジタル絵に挑戦・1日目

ずっと、自作の立ち絵が描きたかったんだ… だいぶ前に、ペンタブ(FAVO)を買ったのですが、 ロクに大した絵も描かないまま、眠っていたので、 これを機に、初・デジタル絵に挑戦してみたいと思います。 ※私のFAVOは、本体上部のショートカットキーと、USBは…