口の開き方研究


口の開き方をアニメに近くしてみました。




左も右も同じ顔オブジェクトを使っていて、
ブレンド率を変えただけのものです。



左の方は、活発そうで、右の方は、おとなしそうです。






ブレンド率の調整することで、動き幅を抑えることはできますが、
逆に大きくすることはできないので、
大は小をかねるというか、大げさな表情を用意すると
使い回しがきくのかもしれません。



とはいっても、大きく動かすと、歪みも大きくなるわけで、
その補完経過でも、破綻したりしやすいのですが。



口の周りは、口の中とかのポリゴンとかが入り組んでいて、
まさにカオス状態です。
思い通りに変形させるのは、本当に一苦労でした。




あと、性格によっても口の開き方って変わってくるんでしょうね。





同じ「あ」でも、だいぶ違うような気がします。





このキャラは大人しめなので、
別バージョンの口も用意した方が良さそう。






今日のお題 「キティちゃん」





ティーちゃんを見直したら、鼻はあるけど、口がないんですね。
口の「×」は、ミッフィーちゃんと間違えたのかな?