2010-01-01から1年間の記事一覧

HSPコンテストの景品、届きました。

HSPコンテストの景品、届きました。 書籍は「やさしいPICマイコンプログラミング&電子工作」でした。 ちょうど、このシリーズで買ってなかったものなので、 かなり当たりですね。ありがとうございますm(_ _)m 他にも、賞状、参加賞、ボールペンが届き…

萌えキャラじゃなくても一枚絵が用意されていた時代

QUAフォーマットをちょっとだけ見た

QUAのフォーマットが公開されましたので、ちょっとだけ見てました。 解析をしてみたい場合は、普通にC言語で構造体を使って、 バイナリ読み出しをするのが一番いいと思います。 が、最初、私は、HSPでフォーマットの解析を行ってました。 (途中まで行っ…

コープスパーティー

OBSライブで応募したら当たったコープスパーティーをプレイしてました。 かなりイイ出来で、面白いです。 キャラはRPGツ○ールのような2.5頭身ぐらいのキャラですが、 きっちりホラーとして成立しているのが斬新でしたよ。 私がゲットしたのは、コープスパー…

ネタはあるんだけどなぁ。

ゲームのネタが3つほどあるんだけど、 全て、モデリングする時間がないことで、実質的に諦めている状態です。 やはり、ゲームは見せる(魅せる)ものである以上、 ある程度の画力・モデリング力は必須。 なんでも自動化・カプセル化が進む今、感性の力が最…

3Dが目立っているが、2Dも名作の臭いがするぞ

HSPコンテスト、3Dはやっぱりスクリーンショットが目立つんですよ。 2Dだと、結構頑張らないと見栄えがしないのが厳しいですね。 でも、ネズ○マンとか、2Dでも目立ってましたので、見せ方次第なのかなぁ。 さて、私の(超適当な)リサーチによると…

評価されるのに時間がかかるものは割を食いやすい

HSPコンテストの応募期間も終わりましたね。 で、とりあえず、面白そうなのをDLして遊んでますが、 毎年必ず、名作が気づかれずに埋もれてるんですよ たとえば、これ #252 領地拡大ゲーム じんとル これは、HSPコンテストが終わって、1年ぐらいしてか…

もう、どうでもいい〜ラララ〜

もう、シェンムーみたいなゲームは出ないんじゃ・・・

今、HSPコンテストのHSP TVに出せそうなネタで 2つ面白そうなネタがあるんだけど、作ってない。 なんというか、 「出来て当たり前だし」っていう心理が働いてしまう。 ゲーム的には面白くても、 技術的にチャレンジングじゃないから、気が乗らない。 だ…

ぐおぉ、3D酔いに負けるとは・・・

ぬぅっ・・・! HSPコンテスト2010のプラネットキラーで3D酔いして 負けるという体たらくッ・・・! 昔は、紅忍とか、シェンムーとか3D酔いしても 根性でやってたんですが、年取りましたかね〜? [※紅忍は、れっどにんじゃと読みます] 紅忍なんて、本当…

私がE3Dを使い始めたばかりのころを思い出してみる。

ちょいと昔話などをさせていただきます。※オチはないです 私がE3Dを始めてみたのは、たぶん、2005年ぐらいのことです。 それ以前もHSPで3Dが使えるhgimgなどを使ってはいましたが、 今のhgimgならいざ知らず、当時のhgimgは バリバリゲームを作っていくには…

バグ直しました

HSPコンテスト2010のハミングミディア(旧・口笛ミディア)の 修正版がアップされました! http://hsp.tv/contest2010/entry.php?id=134 音を録音して、MIDIに変換して保存するプログラムです。 8分音符で無理やり音をなぞったものが出力されます。 残念な…

今年のHSP TV部門はすごいぞ!

HSP TV部門ですごい作品が出まくってますね。 私も画像を表示しようとして、画像を圧縮してみたりとかしましたけど、 あんな大きな画像出せませんでしたね。 あと、いなえ氏はお得意のライフゲームを使った画面が見事です。 一般部門は魔女オイラさんがやっ…

投稿した作品に致命的なバグ!

作品名:口笛ミディア(No.134) という作品をHSPコンテストに応募したのですが、 これに致命的なバグがありました。 この作品は、録音した音声を無理やりMIDIに変換するプログラムなんですが、 ノイズが入ると、空のMIDIファイルが作成されちゃうんです。 原因…

3つ目のソフトできた

HSPコンテストに応募する3つめの作品がついに仕上がりました! どんな作品かは更新後のお楽しみ。 前回の更新が9月14日(火)だったから、 近いうち、更新があるんじゃないかな? 完全に運営さんのご都合次第なんですが、 だいたい1週間前後で更新されてい…

#35の「ファミ音テスト」の原曲

HSPコンテスト2010のNo.35に、「ファミ音テスト」という 音楽を投稿しているのですが、 その元となった曲を上げてみるテスト www.geocities.jp/yonkoushi/12.wma (Yahooが直リンク禁止なので、アドレス貼り付けで) 音質は、いとわろしです。 作ったのは昔…

特に意味はない

↓ ↓ われながら、くだらねーなー。

子どものDQN名前考えた

鈴木 鉱山 (すずき アッテムト)

ロマサガのあるある

↓ ↓ シナリオ終了 最近、携帯版でロマサガが出たらしいですが、 そこでは、こういう「いきなりEND」は改善されているみたいです。

USB学習キットとな?

おにたまさんの公式Blogより、 テクノキットさんからUSB-IO/IVBを10名に副賞として贈られる予定 おー、これはちょっと熱いんじゃない? Windowsのデバイスドライバって、超複雑でわけわからんので、 調べる気にもならなかったのですが、 HSPでUSBで遊べ…

若い頃は、オイラも髪サラサラだったのか〜

若い頃のオイラの写真。部屋掃除してたら出てきた。 日付は勘弁してね。 テンパとして通っているオイラですが、 若い頃は、こんなに髪サラサラだったのですね。 直毛に戻りたいね〜。 小さい頃のオイラはなかなかイケてると思うんですが、 では、立派なイケ…

出かけた先で困ること

ノートPC持ってます。 いつでもインターネットに接続できます。 携帯も財布もオッケー さあ、でかけましょう! しかし、会場到着間際、メールで受け取った入場券を プリントアウトし忘れたことに気がついた。 込み毛ではないですが、ビッグサイトに行った…

今日は

込み毛があったとかなかったとか? 生きているうちに行くことはあるのだろうか? どんなものでも、初心者お断り系は参加しづらい。 今日の日記もそれっぽくという狙いで某マンガより1シーン

かなしかな

最近、気になっていること

1.ゆうちょは、振込み先を指定するときに、 なぜ、一番最初に分類を指定させるの? ある銀行が、地方銀行なのか、農協なのか、なんなのかなんて、 知らないよ。銀行名の頭文字を押したら、一覧が出るようにしてくれ。 マイナーな銀行を振込先に指定された…

DE713の音が出なくなった

新しいPCの音が急に出なくなったので、調べたところ、 1. ディスプレイの電源を切った状態で、 音のミュートボタンを押す 2. すると、次にディスプレイの電源をつけたときに、 ミュートボタンを押しても音がまったくならない 3. 再度、ディスプレイ…

私の高校のころのノートがひどすぎる件

ふと、気になったのですが・・・

↑こういう感じの昔の人がよくつけてた、 耳にかけるタイプでないメガネって、 どうやって、ひっかかってるんでしょうかね? 鼻にひっかけてるんでしょうか? 耳に引っ掛けない方が、肩が楽でいいな〜とか 思ったりするのですが。 ↑これは、目ではさんでるの…

オラのグラボが悪かっただか・・・

おちゃっこさんに「影が真っ黒になっちゃうんです」と 相談したことがあったのですが、 オラのグラボが悪かっただか・・・ ↓RokDeBone2の画面で「シャ」ボタンを押してみたときの様子

RokDeBone2のsampleアニメを同梱していただきました

RokDeBone2をダウンロードすると、もれなく、 私がRokDeBone2で編集した3Dアニメがついてきます。 私が編集したといっても、私は統合しただけで、 モデルデータはぼおんさんとまことさんが作りました。 モーションデータ(qua)はぼおんさんが作りました。 …