2007-01-01から1年間の記事一覧

四校史2納め

四校史2のシステムを変えるということで、 四校史2納めの動画をニコニコ動画にアップロードしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1892990 四校史2のシステムがガラッと変わる予定・・・なのですが、 遅々として製作は進んでおりません・・・m(_ _)…

やや・・・

全然更新してないじゃないか・・・orz (^^)のし

突然ですが、

突然ですが、 次回作では、 四校史の従来システムを大幅に変更します! 変更点は結構あります。 (1) タイトルの変更 (2) キャラの名前の変更 (3) カメラ視点の変更 (4) 操作システムの変更 結構ありますね! (1) 次回作のタイトルは、『四校史2』ではなくな…

HSPコンテスト受賞の話

HSPコンテストに出展していた四校史が アジアン・インテグレーション賞を受賞しました!! ありがとうございます!! USB宝箱「QBOX」がもらえるそうですよ(^−^) これは、いい話のネタになりますね! (^^)ノシ

MLMが上手くいった話

かねてより頑張って自分のプログラムとの合併を試みていた ジオさんのMLM(マルチレイヤーモーション)が、上手く動きました!! 現在のMLMは、「始めからMLM用にモーションをロードする」と 上手くいきますが、「既に読み込んだモーションから、 必要なモー…

四校史がコンテストTVで紹介されましたですよ!

http://hsp.tv/contest2007/cntst_tvnov.html このリンクのHSP Program Contest TV 2007 November(2)の一番最初です。 一般部門のしょっぱなです!! 少し長めの時間で、ストーリの一部から、 戦闘シーンまでが紹介されています。 とてもいい構成で、見栄え…

ハマったゲーム作り

主に2つの作業を進めておりました。 (1)音楽同期を完全コンプリート (2)MLMと自分のプログラムのすり合わせ (1)について 音楽同期は、とても上手くいきました。 タイトルバーをドラッグして描画処理をジャマしたり、 重いプロセスを立ち上げたり、処理の遅…

ハマったゲーム

さて、HSP2007のコンテストページを訪れ、 『アイコンRPG』というゲームをダウンロードしてプレイしておりました。 とても良くできていて、面白いです。 おりしも、この作品に久々に投票がなされたようで、 結構、自分と他人のタイミングが同期することもあ…

ハマったゲームと、ハマったゲーム作り

どうもこんばんは。ロコエモンでございます。 皆様のご来訪、心より感謝いたします☆ こう寒いのでは、活動時間も短くなりますね。 頭もボーっとしますし、喉がとっても痛いです。

気が早いもので、

世間は、もうクリスマスモードみたいですね。 家先でツリーをライトアップしてある民家もすでに出現している次第です。 プリンタの宣伝にいたっては、もうお正月を視野に入れて、CMを放送していますね。 クリスマスといえば、プレゼントですが、 私はもう…

音楽の同期の話

前回までの方法で、音楽に同期させてシーンを再生した場合、 Timeの値が飛ぶことによって、モーションが変更されない可能性があることを発見しました。 それで、これを上手く解決する方法を見つけました。 ちょっと見にくいですが、以下のフローチャートがそ…

新HNをググってみる

新しく『ロコえもん』というハンドルネーム(HN)を名乗ってみたわけですが… ご覧の通り、『ロコえもん』、ノーヒットでございます。 以前、オリエンタルラジオが 『検索で引っかからなかったから、この芸名にした』 『初めて検索で引っかかったときは、す…

失敗したこと

前々回、音楽の同期の話をしましたが、1箇所問題のある箇所が発覚しました。 それは、 if( Time == (ある値) ) ;←ここです。『ある値』というのは、音楽の再生時間のことです。つまり、音楽のある再生時刻で、シーンを切り替えていくわけです。 FPS 30出…

やりたかったこと

ひとつ動画にしたいネタを思いつきました。それは、空中戦です!! 『飛空艇にのって、大空へ!! そこへ突如、襲い掛かる巨大なグリフォン!! 優雅に羽根を広げて左後方から迫ってきます!! 甲板に出てきたキャラが、長い剣をたずさえ、構えを取ります。…

やりたかったことと、失敗したことと。

ええと、色々と書き散らしちゃおうかと思います。最近、日記のビジュアルが減ってどうにも…(´д`;

多彩なアニメーションのために

歩きながら、何かモーションを させたいなぁと思ったのです。 とはいえ、歩きながらのモーションを 1つ1つquaで作っていると 組み合わせ数が爆発しますし、 歩いている途中からモーションを変えると、 変えた瞬間に歩幅が変になります。 なので、歩くモー…

すみません、ちょっと間違えました

間違えた箇所は、Time++ ;←ここです。これは、ループの回数を表すものですから、 描画しないで、ループを通る回数が多いほうがTimeのカウントアップが早く回ってしまいますね。 Time++ ↓ mci "status snds position" ms = stat Time = stat / (1000/30)とす…

ちゃんと音楽に同期させるには・・・

前のエントリでバイクランの動画を公開しましたが、 あの動画は、以下のようなプログラムで描写しています。 - (音楽再生開始) repeat Time++ (各種計算) (描画処理) if( Time ==(ある値)) { (シーン番号)+1 } waitbyfps 30 loop - これのマズイ…

昨日の予定と変わってしまいましたが・・・

今日は、ちょっとやりたいことがあって、そのために、バイクをモデリングしておりました。 バイクのモデルなら、SaYaKa Projectというサイト様で、超絶なバイクモデルを見つけたのですが、 ポリゴン数が3桁多かった(!)ので、断念。 私の非力なPCでは、…

MOAの話

四校史2ベータ版では、MOAを使わず、従来のようにプログラムでモーションを変えたり補完したりしていました。 なぜ、MOAを使わなかったかというと、 『道場とかで技を覚えて、攻撃方法を差し替える』というものを考えていたからです。 このとき、MO…

武器を持たせた話とMOAの話

『NextBM』さんというWEBマガジンサイトの11月号にて、 四校史のレビューをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m いや〜、四校史、あんまり反響なくてですね…(・・; とても丁寧に紹介されていて、感謝感謝でございますm(_ _)m さて、今日は武器を…

エキストラとローポリ化

おお! ぶちさんのところからリンクを貼っていただいたようです! ありがとうございます!m(_ _)m 他サイト様の品位を下げぬよう、一生懸命、頑張りますので、 なにとぞ、今後とも、よろしくお願いいたしまするm(_ _)m さて、主人公はリュウバイさんで決定で…

というわけで、早速ヨーヨーの作成ナリよ。

と言うわけで、武器となる ヨーヨーの作成に入りました。 なんだか、目玉のオヤジみたいですがw ヒモの長さが変わったり、 グニャリと曲げたりさせて、 変幻自在な面白さを 演出したいですね。 というわけで、 ボーンを入れて、さあ曲げよう…あれ? グニャ…

突然ですが、

四校史2の今のシステムを一新しようかと思っています。 (1) 主人公キャラは1人だけ 現在、4人のキャラが選べるようになっていますが、全員作るのがいかに大変か、 前作で経験済みなので、メインのキャラを1人に絞って作っていこうと考えています。 その…

四校史2ベータ版のバグ

1.攻撃時の移動量にバグがあり、他のキャラが攻撃していると自分のキャラの攻撃時の移動量がおかしくなる。 ⇒変数の使い回しが原因です。エンシャンの派生攻撃とか外れまくりです(^^; 2.壁ヒットした場合に、HPが0になってもKOしない。 ⇒おお!…

僕のこれからの方針

さて、次の作品はどんな感じにしましょうかね〜。 正直なところ、格闘アクションもどうかと迷ってきました。 あんまりウケがよくなければ、やっぱり武器アクションに戻そうかなぁ?? もっとポリゴン数を削れば、敵の表示数も増やせる気がするし、 そうなる…

ゲームのプレイ日記

「Another Bound」ですが、 最初のボスに負けまくりです(ノ∀`) ひどいときは、ボスにいくまでに 負けちゃいます。急に芋虫が来たので。 時間を見て、またチャレンジですね(^−^) おお、「WORZ」の方が 出展されていますね! 今後とも、宜しくお願いし…

ゲームのプレイ日記と、僕のこれからの方針

今日は、有休をとっておりました。

HSPコンテストのために取った有休ではなかったのですが、 結局、HSPコンテストに試作段階の作品を公開するのに時間を使ってしまいました。 …試作段階はマズいですよね。やっぱり(・・; でも、来年まで置いておくと、作品も腐ると言いますか、やっぱ…

消しちゃったAIの記事をおいていきます。

2エントリー前に「消しちゃった」 と騒いでいたのは、右図です。 敵がプレイヤーに近づくときに 固まりすぎるので、 敵(赤)は、緑色のところに 向かっていくようにしようかな というような話でした。 あんまり、大したネタじゃないです(^^;