多彩なアニメーションのために


歩きながら、何かモーションを
させたいなぁと思ったのです。


とはいえ、歩きながらのモーションを
1つ1つquaで作っていると
組み合わせ数が爆発しますし、
歩いている途中からモーションを変えると、
変えた瞬間に歩幅が変になります。


なので、歩くモーションはそのままに、
何かモーションをプラスできるようなものを作ろうと考えていました。


それで、結論から言うと、既にやっている方がいらっしゃいました。
ジオさんのマルチレイヤーモーション(MLM)ですね。
やる前は、設定が色々大変そうだなぁと思っていましたが、それを補って余りある威力のある代物でした!


このMLMに、首を回転させるルーチンを追加して、キョロキョロしながら歩いたりするアニメーションも楽しそうですね!
首を回転させるルーチンは大したものではないです。これだけでできまする↓


;首を前後方向にangle度曲げる
E3DGetPartNoByName hsid_char, "Kubi", partno
E3DGetBoneQ hsid_Char, partno, mk_dummy, 0, 1, qid_Char
E3DRotateQLocalX qid_Char, angle
E3DSetBoneQ hsid_Char, partno, mk_dummy, 0, qid_Char