2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

システム的なあれこれ

■魔法を同時に使えるようにすると、 エフェクト(sigデータ)をたくさんロードして おかなければいけないという問題があります。 魔法を使うときだけ、時を止めるという対処法もありますが、 とりあえず、同時に使える方向で言ってみます。 ローポリで使いま…

やっぱり魔法を導入しよう

四校史2をテストプレイしていて思ったんですが、 「やっぱり肉弾戦だけは飽きる!」 超必殺や、地形の利用、味方の誘導など 色々な要素を入れてきましたが、全然、物足りない… ということで、魔法を導入して行こうと思います。 これによって、さらに、戦術…

他のユーザーさんのブログなくして、E3Dの細部を知ることは難しい

※マップチップは、光陰像型さんよりお借りしました。 今回に限らず、噴水とか、武器とか、ちょこちょこお借りしてます。 四校史2では、 上の図みたいに、フィールド画面とバトル画面で マップを切り替えています。 バトル用のマップにキャラを移動する前に…

昔話風、四校史2オープニング

むかしむかし、あるところにトウバクという悪い人がおりました。 トウバクは、全校を支配しようと企んでおりました。 トウバクは、武力に長けた人物を味方につけて有頂天。 あっという間に、大多数の学校を傘下にいれたそうな。