他のユーザーさんのブログなくして、E3Dの細部を知ることは難しい



※マップチップは、光陰像型さんよりお借りしました。
 今回に限らず、噴水とか、武器とか、ちょこちょこお借りしてます。




四校史2では、
上の図みたいに、フィールド画面とバトル画面で
マップを切り替えています。



バトル用のマップにキャラを移動する前に、
敵とエンカウントした時点の主人公の位置を保存しておき、
戦闘が終わったら、主人公の位置を復元します。



しかし、E3DSetPosでキャラの位置を元の位置に復元したはずなのに、
全然違うところにキャラがワープしてしまうと言う現象が起きました。





で、原因は、E3DSetBeforePosを忘れたため、
色々な壁にぶつかったと判定され、
思わぬ場所に吹っ飛ばされてしまうと言うものでした。



E3Dは、こんな感じの使用上のコツみたいのがたくさんあって、
E3Dユーザーさんのブログとかで把握してないと思わぬ罠にはまりますね。



最初、マップのテクスチャが表示されない問題に悩まされたのですが、
26℃さんのブログでテクスチャは同じフォルダにないとダメ
というのがあったのを思い出して、対処できました。



一体、どこからそんな情報を仕入れてくるんだ?
という謎が発生するくらい、他のユーザーさんのブログは
重要情報満載なわけです。