やっぱり魔法を導入しよう

四校史2をテストプレイしていて思ったんですが、



「やっぱり肉弾戦だけは飽きる!」



超必殺や、地形の利用、味方の誘導など
色々な要素を入れてきましたが、全然、物足りない…



ということで、魔法を導入して行こうと思います。
これによって、さらに、戦術に奥深さが出るといいなあ。



魔法のスペックは以下の通りです。



<基本的なルール>


●魔法は、すぐには使えない。
 魔法を詠唱するための時間がある。


●魔法は、戦闘中しか使えない


●魔法を覚えるためには、
 魔法を「買う」必要がある(通販)




<魔法の種類(補助系)>


コーリン
 戦闘中、どこからでも味方に指示が出せる
 主人公専用の魔法




○キュア
 味方のHPを回復する。
 味方の近くに行かなくてもHPが回復できるが、
 詠唱時間があるのがネック



○アタックアップ / ガードアップ
 攻撃力アップ、守備力アップ



<魔法の種類(攻撃系)>


○マジックアロー
 戦闘中、自分から一番近い敵にダメージ
 敵がどんなに離れていても大丈夫。
 ダメージは攻撃力に比例。




○エクスプロード
 自分を中心に一定距離内の敵にダメージ
 敵を引き寄せて使うと効果的




○ロングボム
 近くの敵を中心に一定の距離内の敵にダメージ
 敵が固まっている場所に使うと効果的




○ライトニング
 近くの敵を向かって、発射する波動砲
 画面端まで貫通する。
 当たった敵は、全員ダメージ




○メテオ
 画面上の敵全員にダメージ