システム的なあれこれ

■魔法を同時に使えるようにすると、
 エフェクト(sigデータ)をたくさんロードして
 おかなければいけないという問題があります。


 魔法を使うときだけ、時を止めるという対処法もありますが、
 とりあえず、同時に使える方向で言ってみます。
 ローポリで使いまわしのきくエフェクトが必要ですね。


 赤い球を大きくしたり、伸ばしたりすればいいかな。




■ステータスアップの時間を知らせる方法は、
 メータなどを使う方法もありますが、
 もう、メータ描画の場所がないので、アイコンで代用

 
 本当は、FFのステータス変化みたいに、
 キャラのオーラの色を変えるとかすると分かりやすいんだろうけど、
 やり方がよくわかりません(汗




■本当は、魔法は任意の敵に向かって使えるのが理想です。


 ですが、それをやると、また3Dで敵を指定するっていうのが、
 かなり面倒で、結局、近い敵に向かって魔法を放つという
 簡単な方法でとりあえず代用しています。