2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肝心の完成時期ですが

完成時期についてですが、もう少し時間がかかりそうです。 もう2〜3週間ぐらいかかるかもしれません。 さらに、ソースもきれいにしていると、もう1週間ぐらい必要かな? 今週は月曜日にちょっとした試験もあるので、 あんまり時間がとれないかもしれない…

続・ツール作成中

前回のエントリーで言及したツールを引き続き作成しております。 今、ライト周りをいじっていますが、 結構、変更があったみたいですね。

さらに追加したい機能とか

そのほか、スプライトやフォントの描画、 カメラやライトの具合、 モデルデータの位置・向きの変更なども プログラムをいちいち書かなくても、 簡単に設定できるようにする予定です。

最近、こんなツールを作ってます(まだ未完成)

画像が小さくて、文字が見えませんが… 左のコマンドボタンから、「sigデータをロード」とか、 「モーションをロード」とか、「ライトの設定」とか、 「カメラの設定」とかを選ぶと、ウィンドウが出てきます。 出てきたウィンドウで、選択ボタンをクリックし…

ボコスカウォーズ風ゲームを導入したメリット

ボコスカウォーズ風ゲームを導入したのは、 面白そうだったからというのもあったのですが、 色々なキャラが参戦するというのを演出したかったのです。 パーティーキャラに5人も6人も連れて行くのは、 ポリゴン数や画面表示の関係で難しかったのですが、 こ…

エラーの原因がわかりました。

ボコスカウォーズ風コンバットゲームを Windows2000のボロPCで実行したらエラーが出た という話をしたのですが、

キーボードのNがへこんだから

駄目元で外してクレ556注したら直った。 でも、スカスカで、文字通り手応えがないですね。

エラーが出ちゃったよ

ボコスカウォーズ風コンバットゲームを Windows 2000が入ったボロPCで実行したら、 内部エラー(38)が出てしまいました。 おお、これはDLL関連のエラーではないか! 四校史2体験版は、そのボロPCでも正常に動くのですがねぇ。 どこが違うのかがよくわかりま…

難しかったところ

やっぱり、難易度設定が難しいですね。 運要素が大きくて、数回のテストプレイだけじゃ、 全然、難易度の良し悪しが判断できません。 ただ、1つ言えるのは、 私のゲームにしては、ありえないほど難易度が高いということです。 実際に四校史2に収録するとき…

ボコスカウォーズ風ゲームをアップしてみた

ボコスカウォーズ風コンバットゲームを (^^)≡ にアップしました。 さらに、こちらからダウンロードして、 遊ぶこともできます。

備忘録(全ファイル一括操作)

HSPでワイルドカードを使う方法がわからず、 ファイルの一括コピーに苦労した。 ところが、dirlistとgetstrの併せ技で、 ファイルの一括操作が可能なようだ。

ボコスカウォーズ風ゲームを作ってみた

おはようございます。 ボコスカウォーズの実況中継動画を見て以来、 ボコスカウォーズ風ミニゲームの製作に取り掛かかっていました。 四校史2のゲームの一部にするつもりです。 それなりにアレンジを加えて、 当初、予定していたぐらいのものができたかなと…