2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、有休をとっておりました。

HSPコンテストのために取った有休ではなかったのですが、 結局、HSPコンテストに試作段階の作品を公開するのに時間を使ってしまいました。 …試作段階はマズいですよね。やっぱり(・・; でも、来年まで置いておくと、作品も腐ると言いますか、やっぱ…

消しちゃったAIの記事をおいていきます。

2エントリー前に「消しちゃった」 と騒いでいたのは、右図です。 敵がプレイヤーに近づくときに 固まりすぎるので、 敵(赤)は、緑色のところに 向かっていくようにしようかな というような話でした。 あんまり、大したネタじゃないです(^^;

むむむ・・・それなら、森の里学校に!

今日は、丸一日、背景を 試行錯誤していました(汗 森の里学校っぽくして、 たくさん周囲に木を植えて、 周囲の家とか、描かなくて 済ます方向で進んでみました。 周囲には、 「森の里ってレベルじゃねーぞ!」 ってぐらい、木が植えてあります。 校庭が高台…

それなら、アニメっぽい背景なら?

なんだか、前の日記を見ていて、 「実写を使った背景と、 アニメ調のキャラがチグハグなのかも 知れないな・・・」と思ったので、 背景を思い切って単一色にしてみました。 淵が黒く目立っていますが、 これは、シェーディングではなくて、 淵を黒くしたテク…

うはあ。マップ失敗しました!

マップを描いてみました。 26℃さんの超名素材もお借りして、 臨場感あるバトルが楽しめるかも!! そんな期待を背負って、 マップを作ってみましたが、 結果は右図の通りでございます。 どこからともなく、声が聞こえる……… 『(´_ゝ`)プッ』 いまいち、イ…

バーゲンセールに並ぶ女の子たち

とりあえず、『敵が近づいてきて ジャブを放ってくる』というAIを 実装してみたのですが、問題点が 山積みなことがわかりました(ーー; 問題点1.効果音が大きすぎる キャラの数だけ、効果音が再生されるわけで、 それは大音量になってしまいます。 『BG…

とりあえず、方向性だけ決めておきます

やっぱり、「GViewer」のリサーチは保留します(汗) mqoファイルを地面+建物全部で1つ、壁(移動領域)で1つ、計2つのmqoファイルで地面を構成する方向で行ってみます。 それぞれ、E3DLoadMQOFileAsGround、E3DLoadMQOFileAsMovableAreaで渡します。 何…

キャラクタ選択画面とタイトルと背景

今日は、キャラクタ選択画面(右図)と タイトル画面を作っていました。 (タイトル画面は、素材サイトさんに 公開・配布許可の申請中です) 右図は静止画ですが、 実際には、右の名前の文字が小刻みに揺れていたり、 矢印とか枠が点滅していたりと、少し凝…

スプライトと淵文字について

キャラの上に名前やらHPゲージを貼るには、もちろん、E3DGetScreenPosを使うわけですが…どのパーツを指定してもいい位置がとれなイィ!! 頭より上に表示したいのに、パーツの名前に「head」とか指定しても全然ダメだあ!E3DGetScreenPosで得たスプライト…

カメラワークについて

無双系のカメラワークに成功しました!方向キーの左右を押したときに、円移動するとのことで、 『外積とか使って、円の接線方向 出したりとか面倒なことするのかなぁ…』とか 思って、どよ〜んとしておりましたが、 試行錯誤の結果、簡単に無双系カメラワーク…

カメラワークとスプライトと淵文字

カメラワーク

ミツエモンさんのページで、カメラ制御に関する記述を見つけました。今の僕のカメラワークも悪くはないと思うのですが、向きが変わるとグリングリンと背景が動くため、 人によっては3D酔いする可能性があるかもしれません。というわけで、トライ中です。目指…

素材

キャラ選択画面の背景で炎のイメージを使いたいのですが、これが意外と見つからないのです。 いい感じのを見つけても、有料だったり、ホームページ素材としての用途限定だったり…たくさん探して、やっと見つけました。2枚。感謝ですm(_ _)m 実は、素材探し…

ひらひらサンプル

きのうのひとさんのスカートをひらひらさせるサンプルを見てみました。スカートは、8方向、縦に3つないしは、4つボーンを入れるので、ボーンの数としてはすごく多くなりますよね。 僕も前作でスカートにボーンを入れてたのですが、あまりに大変で、途中で…

漢の炎

リュウバイさんの必殺技、 『漢の炎』です。リュウバイさんが敵に背を向け、 静かに腕組みをすると 突如、大きな炎が巻き上がります。龍が叫びながら天へ飛翔する イメージなのですが、 僕の画力だとこれぐらいが限界ですorz 『アタイに触ると、ヤケドするよ…

ふと思いついた通称、ワンポリ君。

ふと思いつきました。ダミーの形状ファイル(.sig)があるといいんじゃないかと。ダミーの形状ファイルをカメラ視点として使うんです。 そうすれば、カメラの位置とかのセットが楽だと思ったんです。もちろん、E3DSetCameraPosとかを使えば、十分事足りるの…

誰か忘れてない?

「ねえ、ボクのモデリングがまだみたいなんだけど?」―えっと、あなたは・・・ビスケたん?「ビスケたんじゃないよ。 エンシャンさん、ソンジャンさん、ソウツァオさんと リニューアルされたのに、ボクだけ音沙汰が無いよね?」ということで、モデリングして…

今日は一日、無駄にしてしまったので。

次にやることを決めておこうっと。・敵と自キャラの位置を表示するレーダー作成 ・シーンを再生する専用のスクリプトを作成

より多彩に

次作ではただ戦うだけじゃなくて、もっと多彩なアクションを目指したいですね。折りしも、26℃さんのサイトで色々な素材が配布され始めましたので、 サッカーゴールを持ち上げて投げるとか(?)、通行人をトイレの中にぶちこむとか(???)、 とにかく色…

某掲示板の某スレッドにて

ニコニコにアップした動画をさらしてみました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1221544それはどうなのかとも思ったのですが、意見はたくさんもらえた方がいいと思ったのです。が、思ったより再生数が伸びず。投下場所を間違えたのかもしれませんorz でも…

重たい原因がわかりました!

どうやら、全キャラの不透明のレンダリングの後に、 全キャラの半透明のレンダリングをしていたのが問題だったようです。これは、前作で必殺技を出したときに、残像を表示するために使っていた命令で、 E3Dの3.0では廃止された機能なので、削ったら大分軽く…

でも、まだまだ重い…

GENKIさんのペンペンパニックや、ぶちさんの砦を守れ!、mmoさんのE3Dたんあくしょんげーむなどを見ていて、 『こんなにキャラをたくさん表示できるなら、多対多の戦いができたら楽しそう!』 とか妄想していましたが、前作より色々工夫したにもかかわらず、…

トゥーンシェーディングってとっても重いのね。

ポリゴン数を減らしたのに、なんだか処理が重たいなと 感じたので、原因の追究をしてみました。原因は、トゥーンシェーディングにあったみたいです。 ポリゴン数を減らしたのに、5人表示したら処理落ちして しまいました。僕の古いビデオカードのせいにする…

色々、試行錯誤中

今日は、空中コンボと、マウントを試してみました。う〜ん、マウントは、やめようかなと思っています。 集団戦での雰囲気を大切にしたいですからね。 敵の数を増やすために、ローポリ化したんですしね。 (建前↑ / 本音↓) モーション増えると、僕1人でや…

ジャンプと三角跳び

今日は、ジャンプと三角跳びを作ってみました。操作の方法は簡単です。まず、ジャンプの操作は キーボードであれば「X」、ジョイパッドであれば、「○」を押します。 ジャンプして、「上昇中に」壁にぶつかると 自動で三角跳びをします。使うシーンとしては、…