トゥーンシェーディングってとっても重いのね。


ポリゴン数を減らしたのに、なんだか処理が重たいなと
感じたので、原因の追究をしてみました。


原因は、トゥーンシェーディングにあったみたいです。
ポリゴン数を減らしたのに、5人表示したら処理落ちして
しまいました。


僕の古いビデオカードのせいにするのは簡単だけれど、
もっとスペック的に厳しいユーザーさんもいるわけで、
ここはやっぱり修正しておきたいのです。


でも、今回のトゥーンはちょっと気に入っていたので、
なかなか手放したくないというのもありました。


そこで、従来のモデルをいじって、極力トゥーンで
表示した状態に近くなるようにしてみました。
図中で、エンシャンさん(左)がトゥーンシェーディング、
ソンジャンさん(右)がノーマルのシェーディングです。


結構、トゥーンシェーディングをやると見た目が変わるので、
近づけるのには苦労しました。でも、これで大分軽くなりましたよ〜(^-^)