ブログを移転しました

告知を兼ねて再掲。 こちらは、もう更新しない予定です。 新ブログはこちら。 http://yonkoushi.seesaa.net/

ブログを移転しました

ショート動画をブログに貼りたくて、ブログを移転しました。 新しいURLは、以下の場所となります。http://yonkoushi.seesaa.net/ 引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ネーミングについて

ちなみに、『辻風』というのは、 街中とかで砂埃が舞い上がるミニ竜巻(?)みたいなもののことで、 選手が絡み合って、回転しながら、 やがて離れていく様子が、辻風を連想させたので、 こう命名しました。 とりあえず、薫子の技のネーミングは、 漢字を並…

薫子の場外技、『辻風』

薫子の場外技はこうなりました。 『辻風』と命名しました。 (c)KANATA様 一瞬、仕掛けた側の頭が下になるので、(しかもリング内から仕掛けている) 大きな危険を伴う技ですが、そこはさすが達人。 鉄柵や、地面にぎりぎり頭がぶつからないように仕掛けてい…

THE・プロレスラー、天海理宇

天海理宇のアイドルモーションです。 典型的なパワーファイタータイプのレスラーです。 (c) KANATA様 天海理宇の特徴は、 ・ とにかくパワーがある ・ しかも、打たれ強い ・ 階級は、ヘビー級*1 体重もヘビー級で力もあるので、 上にのしかかられて、押さえ…

技は口ほどに物を言う

選手が使う技って、その選手に似合っているかが、 すごく重要だと思うんですよ。 たとえば、薫子がこんな風にボディアタックしているのは、 あんまり似合わないわけです。 (c) KANATA様 まあ、「えーい!(>ボディアタックしてても、 それはそれで微笑ましく…

浅里舞もなかなかやります

ピンクシュガーーーー ハーーーーート アターーーーーーーック!!!!! 最初のダッシュで、「ピンクシュガー!!」 ロンダ―ト中に、「ハーーーート・・・」 ダイビングで「アターーーーーーーック!!!!」です。 このボディアタックっていうのが、すごく…

寄○獣みたいなモーションができました。

普通のモーションにはもう飽きた。 そんな人にお勧めです。 ダウンロード http://www.geocities.jp/yonkoushi/kisei.vmd いや、まあ、ホレ、ただのバグよ? だけど、それをネタにした方がイラつかずに済むでしょ? (えんぴつを片手でへし折りながら)

前口上(まえこうじょう)を付けてみました

プロレスの選手につく、枕詞(まくらことば)みたいなものです。 選手を紹介するときに、どんな選手なのか、どんな格闘スタイルなのかが わかりやすくなりますよね。 というわけで、前口上を使って、動画を作ってみました。 まだ技が少ないので、動画が短い…

山田恵子の空中殺法が炸裂だよもーん

ペチョ・コン・ペチョという技です。 「だよもん」という語尾は、作者の私ではなく、山田さんの語尾です。念のため。 ┏ ──────────山田さんについて─────────── ┓ 立ち絵:.521様 スーパーヒロイン、山田恵子です。 本当は、リングネームが別にあって、 本名…

体重の軽い選手が戦う方法

トペコンヒーロという技です。 リングから場外に向かって飛び出していきます。 菊地澪といえば、トペコンだよなあという妄想をしています。 身軽さと無謀な感じが菊地澪のイメージにぴったり合うからです。 基本的にプロレスは、 「でかい奴とでかい奴が勝負…

技をいっぱい作らないといけませんね

プロレスを知らない人でも知っているであろう技。 (c)にが様 (c)ままま様 (c)kiyo様 (c)リボン犬様 ジャーマンスープレックスという技で、 このままフォールに行く場合は、ジャーマンスープレックスホールドと言います。

技のモーションを1つ作って、解説動画を作りました。

『土蜘蛛』なんていう、いかにもそれっぽい技名がついています。 薫子は武芸十八般の達人ですが、忍術に分類されるんでしょうかね?

入場シーン制作中

DXLibでプログラムする前に、MMDでムービーの案を作成しました。 つたないムービーですが、入場シーン1つで浅里舞のワガママな?感じが 伝わればいいですね。

他のキャラもモーションを作成中です。

アイドルキャラの浅里 舞は、 萌えキャラをイメージしながら作成したアイドルモーション。 狙いすぎて、ちょっと外した感? 獣神さ・・ 山田さんは、 はっちゃけた雰囲気と裏腹に、意外と正統派なアイドルモーション。

各キャラのアイドルモーションを作成中。。。

アイドルモーションを付けると、キャラの特徴が出て生き生きしてきますね。 菊地 澪は、動きの速さに定評があるという設定なので、 動きの速そうなアイドルモーションです。ルチャ・リブレですね。 モーションを作るときは、自分で試すんですが、このモーシ…

3Dキャラクタ4人分準備

4人分のキャラクタを用意しました。 本当は、当初はこんなに時間をかけるつもりはなくて、 同じモデルを髪の色だけ変えて使いまわす予定でした。 (c)ままま様(c)Lat様(c)Kanata様(c)にがもん様(c)コウツキ様(c)えと様 まだ、細かい部分(ネクタイの色が違う…

3Dキャラクタ2人準備

ネクタイや制服の色などは、時間が余ったら修正予定。とにかく手を抜いて作リます。 (c)ままま様 (c)Lat様 意外と違和感少ないですね! ・・・問題は残り2人なんですがね。

キャラクタセレクト画面をひとまず完成

力尽きないように、可能な限り、手を抜いていきたいですね。 左のあまったスペースには、3Dキャラを表示する予定です。 (c)明様 (c)鋏様 (c).521様 (c)とくだ屋様 3Dモデルに関しても、省力化のため、既存のモデルをお借りしようと思っていて、 菊地はGU…

フォームでDXLibを用いることの弊害

※まず、フォーム(アプリケーション)というのは、 ボタンとかラベルをGUIで配置してアプリを作る方式のことを言っています。 Visual Studioにそういうモードがあるんです。 上記のタイトル画面ですが、結局、 フォームじゃない、普通のアプリとして作り直し…

DXLibをフォームアプリケーションで使うことの弊害

DXLibを使ったときに、普通に描画する方法と、 フォームを使う方法があるんですが、 フォームを使ったときに、いくつか弊害があることがわかってきました。 (c)明さま 1.フォームを使った場合、文字や画像の透過に難あり おかげで、タイトル文字がこんなこ…

いまさらという感じですが、DXLibを使い始めました。

今までHSPで開発してきたのですが、Easy3Dライブラリの同梱終了に伴って、 3D関連が今、手薄になっている感じがあります。 後継として、hgimg3およびhgimg4が期待されているところですが、 hgimg3は、モーションを読み込める数が少ないなどの制約が多く、 hg…

ゲーム製作中

他にもやることがあるので、2年ぐらいかかりそうですが。 今度はhgimg4使いたいですね。

ファミコン版のウルティマの攻略本買ってみた

マイナーなゲームの攻略本を買ったのですが、 別に攻略したいからではありません。 古い絵柄のキャラを見たいために買いました。 羊飼いの女の子の例 最近はやりの絵柄もいいけど、古い絵柄もまた違った味がありますよね。 ちなみに、このキャラはゲーム中で…

一応、プレイメモしておこう

昔、地図を作ったのですが、掃除のときに捨ててしまったので、 今度はデジタルでメモしようという狙いです。

ウルティマ6プレイしています(たまには更新しとこうと思い投稿)

スーファミのウルティマ6をやり直してみてます。 やっぱり、これ名作だわ。 人気が出なかったのは、以下の理由と思われます。 1.システムが面倒 2.どこにいっていいのかわからない 3.雰囲気が暗い

圧倒的に不利だって、負けるものか!

VESTIGE面白かった

バババーさんが新作を公開されていて、ここ数日やりこんじゃいました。 シリーズもののⅡで、一見するとⅠと似たような戦闘システムかと思ったのですが、 全然違いますね。 一言でいうと、 Ⅰはいかに敵をはめるかで、 Ⅱはいかにタイミングを狙うかという感じ。…

RokDeBone2で、Kinectからモーションキャプチャできるようになりました

無料で実際にモーションキャプチャを試せます。 KinectをPCで使えるようにするまでの導入部分のマニュアルも入ってますです。 ご自分のお好きなモデルをガンガンKinectでモーションつけちゃってくださいな。 リアルな動きを表現するためには、やはりモーキャ…

ついでなんでラネック君の姉を紹介

マリアさんだそうです。 髪型はショートとおかっぱとロングがあって、いまいち安定しないです。 (というより、女の人を書くのが苦手だった) 意外と常識人ですが、いまいちキャラが安定しない人です。 夕食に困ると、とんでもないメニューを出すことがあり…