2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他の文字描画方式で代用?

淵文字の特長は、なんといっても 「背景に同化してしまう文字を際立たせてみやすくする」 ということにあります。 そこで、この条件を満たす他の文字描画方法として私が注目したのが、 「影文字」 です。 影文字の例としては、こちらのページなどがわかりや…

文字を画像にして貼る

これなら1回で描画できるというのが最大のメリットですね! しかし (1)すべての文字パターンの画像を用意するのは非常に面倒くさい (2)2の階乗になるような画像サイズに合わせるなど、制約も多い (3)スプライト用の無駄なメモリを食ってしまう と…

淵文字描画アルゴリズムを見直す

今採用している淵文字アルゴリズムは以下のようなものです。 repeat 淵文字の縦の幅 repeat 淵文字の横の幅 文字描画関数 横の指定位置 - (淵文字の横の幅 / 2) + cnt , 縦の指定位置 - (淵文字の縦の幅 / 2) + cnt , 黒 loop loop 文字描画関数 横の指定…

うわ・・・淵文字って重いんだな・・・(2)

前回で、淵文字を少し使用しただけで fpsが致命的に悪くなることがわかりました。 とはいえ、淵文字はめちゃくちゃ便利なので、 ステータス画面から、名前の表示、セリフの表示など 多くの場面で多用しています。 このように並べてみても、明らかに淵文字…

うわ・・・淵文字って重いんだな・・・(1)

なんだか最近、私のゲームの描画が重くなっているなと感じたので、 原因を調査してみました。なんとか30fpsは保っていますが、 ポリゴン数から言って、もっとfpsを確保できるはずだと思ったのです。 なんだか、3Dでない部分の描画が重いような気が…

もうすぐHSPコンテストが始まりますね

むむ…HSPコンテストが近づいてきたぞ! 前回の日記が2ヶ月前ですね! 果たして出展できるんですかね!? 8月も土日の予定がみっちり・・・ - 今日は、パーツセットを入れ替えて キャラの顔を作れるという、とあるソフトを使ってみました。 なるべく、四…