うわ・・・淵文字って重いんだな・・・(1)

なんだか最近、私のゲームの描画が重くなっているなと感じたので、
原因を調査してみました。なんとか30fpsは保っていますが、
ポリゴン数から言って、もっとfpsを確保できるはずだと思ったのです。



なんだか、3Dでない部分の描画が重いような気がしてきたので、
とりあえず左上の薬瓶の数を表示している部分で実験開始。
タイトルバーにfpsを表示しながら確認作業を行いました。
デフォルトでは56fps







この表示を消すと110fps
この時点で「えっ!?」って感じです。







左上の描画内容のうち、どの要素が一番重いのかを実験。
まず、淵文字だけ消してみる。







すると、fpsは85に。
次は、今と逆で、淵文字だけ表示してみる。







なんとfpsが55に!!
これは明らかに淵文字が悪さしています!!
次は、淵文字を「淵付きではない文字」に変えると・・・







fpsが90に!!
うわ・・・これは淵文字の見直しは急務ですね!!