カメラワーク

ミツエモンさんのページで、カメラ制御に関する記述を見つけました。


今の僕のカメラワークも悪くはないと思うのですが、向きが変わるとグリングリンと背景が動くため、
人によっては3D酔いする可能性があるかもしれません。


というわけで、トライ中です。目指すは無双系のカメラワークです。
先ほど無双をプレイしたところ、さらに以下の3つを考慮すれば良さそうだと考えました。
1.特にカメラ移動のディレイ(キャラクタに遅れてついていくこと)などは無い
2.また、方向キーの↓を押した場合も、カメラの向きが変わることは無い
3.移動以外でキャラの位置が動く場合(攻撃など)は、カメラを平行移動すれば良さそう


というわけで、明日(今日)はここをやってみようと思います。