ふと思いついた通称、ワンポリ君。

ふと思いつきました。ダミーの形状ファイル(.sig)があるといいんじゃないかと。


ダミーの形状ファイルをカメラ視点として使うんです。
そうすれば、カメラの位置とかのセットが楽だと思ったんです。


もちろん、E3DSetCameraPosとかを使えば、十分事足りるのですが、
↓こんな応用例が簡単にできるかもしれません。




(前提)ダミー形状ファイルをカメラ位置としてセットしておく。


1.キャラをカメラ目線にする。
  (決めポーズとかに使えるし、ビルボードみたいな使い方もできます。)
  E3DDirToTheOtherXZ (キャラID), (ダミーID)


2.キャラにカメラズームする。
  E3DDirToTheOther (ダミーID), (キャラID)
  E3DPosForward (ダミーID), (ズームの早さ)


そういえば、RPGツクールをやっていたときも、
主人公キャラに「透明人間」は欠かせなかったなぁ。


というわけで、透明人間に当たるダミー形状ファイルを作ることにしました。
1ポリゴン(三角形1個)で構成されているので、「ワンポリ君」と名づけました。

※透明度を100%にしておけば、完璧