ふと思いついた通称、ワンポリ君。
ふと思いつきました。ダミーの形状ファイル(.sig)があるといいんじゃないかと。
ダミーの形状ファイルをカメラ視点として使うんです。
そうすれば、カメラの位置とかのセットが楽だと思ったんです。
もちろん、E3DSetCameraPosとかを使えば、十分事足りるのですが、
↓こんな応用例が簡単にできるかもしれません。
(前提)ダミー形状ファイルをカメラ位置としてセットしておく。
1.キャラをカメラ目線にする。
(決めポーズとかに使えるし、ビルボードみたいな使い方もできます。)
E3DDirToTheOtherXZ (キャラID), (ダミーID)
2.キャラにカメラズームする。
E3DDirToTheOther (ダミーID), (キャラID)
E3DPosForward (ダミーID), (ズームの早さ)
そういえば、RPGツクールをやっていたときも、
主人公キャラに「透明人間」は欠かせなかったなぁ。
というわけで、透明人間に当たるダミー形状ファイルを作ることにしました。
1ポリゴン(三角形1個)で構成されているので、「ワンポリ君」と名づけました。
※透明度を100%にしておけば、完璧