スプライトと淵文字について

キャラの上に名前やらHPゲージを貼るには、もちろん、E3DGetScreenPosを使うわけですが…


どのパーツを指定してもいい位置がとれなイィ!!
頭より上に表示したいのに、パーツの名前に「head」とか指定しても全然ダメだあ!


E3DGetScreenPosで得たスプライトの座標に定数を足しこむか?
ダメだ!!キャラとの距離が近いときに上手く見えても、遠くに離れると定数の重みが違ってきてしまう!難しい!
こんなことなら、メタセコイアで、スプライトを貼る用のパーツオブジェクトを作っておけば良かったよぉ!!


しくしく………
……………ん?
……………………………おぉ!?


ワンポリ君がいるじゃないか!!
(ワンポリ君については、3日前のエントリーを参考にしてくださいね)


キャラの位置をワンポリ君にセットし、ワンポリ君を少し上に上げる。
「キャラの位置」をE3DGetScreenPosで取るのではなくて、「ワンポリ君の位置」をE3DGetScreenPosで取る。
とやって出来たのが右上の図です。


そして何気に、いい味出しているのが、ぶちさんと円卓の騎士さん考案の淵文字!
淵文字じゃないと、背景と同化して見えづらくなってしまうんですよ。


前作では、背景を無理やり加工して白い文字を見えるようにしていました。
HSPコンテストでの「背景が暗い」という指摘はまさに真髄を付いています!


なので、成果を惜しげもなく出してくださる先輩に本当に感謝ですm(_ _)m。
どうでもいいですが、キャラの名前の漢字は、完全に当て字です(^^;
今日も文章が長くなっちゃいました。ではまた!