キャラクタ選択画面とタイトルと背景


今日は、キャラクタ選択画面(右図)と
タイトル画面を作っていました。
(タイトル画面は、素材サイトさんに
 公開・配布許可の申請中です)



右図は静止画ですが、
実際には、右の名前の文字が小刻みに揺れていたり、
矢印とか枠が点滅していたりと、少し凝っています。
結構、見ているだけで楽しいです♪



さて、前日の自分の日記を見ていて思ったのですが、
やっぱり、背景を何とかしたい!


四校史が前作から一皮向けるには、やっぱり背景を少し凝ったものにしたいです!
BMP画像で、適当に作ったマップでごまかすのはそろそろ卒業したい!


とはいえ、地面データはすごく難しい気がします。
スケールをどうするとか、壁はどうするかとか、全くノウハウを持ち合わせていません。


先達の素材ファイルを見てみると、マップの作り方はいくつか流派があるようで、
sigで全部1つにしてしまう方法や、mqoで分割して読み込む方法もあるようです。
むむむ、自分はどうしようか迷い中。


いずれにせよ、おちゃっこさんのサイトの「GViewer」を使いこなさないとダメなんでしょうね。
使ったことが無いので、どうなるかわからないのですが。まずはそこからですね。