というわけで、早速ヨーヨーの作成ナリよ。


と言うわけで、武器となる
ヨーヨーの作成に入りました。
なんだか、目玉のオヤジみたいですがw


ヒモの長さが変わったり、
グニャリと曲げたりさせて、
変幻自在な面白さを
演出したいですね。


というわけで、
ボーンを入れて、さあ曲げよう…あれ?
グニャリと曲がらないぞ???
なんだか、棒みたいになってて、全然ボーンに従ってくれません。



う〜ん、もしかして、
紐の部分を1つの直方体で
作っているとダメで、
直方体を分割してあげないと
うまく曲がってくれないのかな??


と言うわけで、切れ目を
入れてみました。


これをやると、ポリゴン数が
急激に増大するので、
ヒモの形状を□ではなく、
△にして、ポリ数を節約しました。


さて、これで上手くいくかな?

おお、上手く曲がってくれました。


が、好き勝手にボーンを
平行移動させると
結構、ヒモ自体の
太さが変わっちゃいますね。


そこで、
(1)曲げるのは、平行移動ではなく、
 回転によって行なう。

(2)ボーンの平行移動は、
 ヒモの方向のみで、
 その他の方向に伸ばしてはいけない。


この2点を守れば、ヒモの太さを
変えずに、伸ばしたり曲げたり
できそうですね。