モーフについて、勘違いしてました

私は、モーフをいじるのはRokDeBone2が初めてで、
勝手がよくわからなくて勘違いしてました。



たとえば、下図のような顔をベース形状として、
顔の表情をモーフさせるとします。








そして、ブレンドする表情は、下の2つです。
目だけいじった表情と、口だけいじった表情の2つを
用意しました。








この2つをモーフのブレンド率100%ずつでブレンドしたら、どうなるか?




私は、片方は目が開いていて、片方は目が閉じているから
目は半開きになり、口も同様の理由で半開きになるものと思ってました。





でも、結果は下図の通り。








モーフは、ベース形状から変化していないポリゴンは
ブレンドしないようになってるみたいですね。



これのおかげで、特にオブジェクトを分けたりしなくても、
眉だけ動かす、口だけ動かす、目だけ動かすというように
独立して動かすことができるみたいです。いやぁ、よかった!