自動生成で、3D顔を作ってみるのも面白そう


Faceworxという海外のソフトがあるのですが、
これは、正面からの人の写真と、横からの写真から
3Dの人間の顔を作ってしまおうというツールです。




(※左が正面図、右上が横からの図、右下が3Dモデル)




今回、ちょっと遊びで、このFaceworxに
私の立ち絵をかませて、3Dモデルにしてみようと思います。






そして、出来上がったのが、こんな3D図です。





回転も出来ます。





ただ、海外の人の骨格を基にしているためか、
角度によっては、やっぱり歪みが相当出てしまいますね。




また、顔だけで、ポリゴンが3500超えしてしまうので、
実用で使うには、やっぱりちょっと無理があります。





余談ですが、顔がデコボコしているので、
元々は無表情だったはずなのに、見る角度によっては、
笑っているように見えます。これはなかなか貴重な映像。





どうでもいいですが、これを思い出しました。