絵を3Dにするため、情報収集と試行

ローポリ本、読破しました。
もう、目からウロコがボロボロ、ボロボロ…



UV展開というのも知らなかったので、
そんな状態で読んだら、そりゃ、斬新さだらけです。
今まで、テクスチャも平面でぺたっと貼るだけでしたしね。



使用ソフトがメタセコイアではないのが残念ですが、
それでも、得るものはたくさんありました。



ただ、今回行いたいような、顔のポリゴン作成については、
詳細には書かれていなかったので、情報の収集を開始。




いくつか、「これは」というものを発見したので、
検討して、実際に、試してみることにしました。





資料1.りくろうさんのページ



予め作ったメッシュに、顔を貼り付け、変形させる方法みたいです。





資料2.26℃さんのドラゴンの頭のモデリングの動画







下絵の上に、少しずつ面を張っていき、
伸ばして立体にしていく方法です。
ワイヤーの使用方法が目からウロコです。





資料3.LAGさんのミドルポリゴンのアニメ顔作成動画





顔のテクスチャを貼り付けた立方体を
ナイフツールでカットしていき、
形を整えていく方法のようです。




他にも、球を伸ばしたりして顔を作る方法もあるようですが、
理想の形にならずに、収拾がつかなくなりそうなので、
以上の情報を元に試行してみました。