横顔の大切さ

ローポリ本購入しました。
読みながら、少しずつ今後の方針を固めていくことにします。



3Dモデリングを作るときは、
正面図だけでなく、横からの図を描いて、イメージを作るのが大事
とありました。



ただ、2Dの絵は、結構、嘘をつけるので、
その点に注意が必要そうです。



たとえば、




こんな風に髪がいつでも、横になびいているキャラは、
実際には、ありえない形状です。
(漫画としては、全然OKですが)



これを、3Dに直したときは、
2Dでついた嘘が、そのまま反映されてしまうわけです。






ローポリ本いわく、
上手さよりも、形がわかることの方が大切なんだそうです。




まず、横顔を書く前の準備として、
元の画像の高さのラインを引きます。





次に、同じ高さにラインを引いた画像を横に並べ、
そこに、横顔を描いていきます。




そうして、出来上がったのがこんな横顔





自分で描いていてなんですが、意外でした。


「あれ? このキャラって、横から見ると、こんななの?」
って感じでした。



やはり、イメージをつかむために、
横顔は大事なんですね。