別の問題が発生!

前回、顔のポリゴン数が増えましたが、
描画速度という点ではあまり心配していません。



ところが、心配なのは、メモリ使用量!!



ちょっと実験してみました。






まず、単純に、今製作中の頭をSigファイルにして、
ロードしてみました。






メモリ使用量は、15.576K と出ています。




次は、表情6個分のオブジェクトをメタセコイアで追加して
単純にSigロードします。





メモリ使用量は、17.944K と出ています。




最後に、表情6個分のオブジェクトをメタセコイアで追加して、
それにモーフを設定し、Sigロードします。





メモリ使用量は、18.788K と出ています。




つまり、モーフを設定するということは、
同じだけのポリゴンをロードしたときと同じ分の
メモリを消費するみたいです。


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[追記]
本家サイトで問い合わせたところ、
モーフを使用すると、さらにオブジェクト+1個分の
メモリを消費するみたいです。



つまり、単純に同じだけのポリゴンをロードしたときより、
メモリ使用量が大きくなるわけですが、
以下の記事の内容は、その内容を含んでいません。

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曲面をフリーズして調べたところ、
現在、顔のポリゴンが814、
髪のポリゴンが611、
で、胴体が1000ポリゴン程度の予定。



ということは、各キャラ、4種類の表情を設定すると、
顔のポリゴンが 814×4 = 3256



ということは、併せて、3256 + 611 + 1000 = 4867
のポリゴンを持つオブジェクトをロードしたときと、
同じぐらいのメモリを消費するわけです。





で、これが7キャラクター分で
4867 × 7 = 34069



さらに、画面に同時に2キャラ表示したいから、
34069 × 2 = 68138
ポリゴンものオブジェクトをロードした分のメモリが必要!!!



私は、四校史1のラストシーンで、
27900 ポリゴンもロードさせたことがあるのですが、
そのときのメモリ使用量が120Mぐらいだったので、
それと比較しても、かなり大きなメモリが必要になりそうです。




色々、工夫策も考えているのですが、
今日は長くなったので、この辺で。