そろそろUV展開に入っていきます
頭頂部や後頭部、髪の裏側などのポリゴンを削除したのですが、
形を修正するときに、顔のポリゴン数が増えてしまいました。
最終的に、2500ポリぐらいのキャラになると予想しています。
ちょっと多めな気もしますが、大丈夫でしょう。
現バージョンのRDB&Easy3Dは、
シェーダー2.0以下切り捨てということですから、
以前と違って、ある程度以上のマシンスペックを見込めると
勝手に考えています。
しかし、面を作るときは、
ナイフより、ワイヤーの方が全然便利ですね。
練習しておいて良かったです。
口の中も作りました。
単純な袋状にすればそこそこ「らしく見える」みたいですが、
下のように角ばっているとちょっと変でした。
一応、ぱっと見、滑らかに見えるようにしました。
目のオブジェクトを別にしました。
あと、使うかわからないのですが、歯を追加。
人体模型みたいで、エグいですな。
さて、そろそろUV展開して、テクスチャを貼っていきたいです。
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早速、ゼブラメッシュのテストパターンを貼ってみたのですが、
すでに変なことが起きています。
下図の赤いところで、なんかテクスチャが横にぶれて、
ズレてしまっています。
原因はよくわかりません。
テクスチャを割り当てる面積が小さいと
こういうことがおきるんでしょうかね?