とりあえず完成

とりあえず、完成です。










最初は、下のように、ライティングを切って、
テクスチャでアニメ表現をしようと目論んでいましたが、






髪も同じようにテクスチャで表現していけるのかとか考え出したら、
急に自信がなくなってきたので、
トゥーンにお任せすることにしました。




どうでもいいけど、なんで鏡面(左右対称コピー)なのに、
左右の目のハイライトの形が違うのでせうか。




RDBのトゥーンは、ややメタセコのトゥーンと比べると、
境界線が角ばっているのですが、
うっすらと使えば、意外ときれいです。
(図は、TYPE-Nさんが以前、本家で投稿された図)






Easy3Dには、COL_TOON0というトゥーンのモードがあって、
RDBのモードよりキレイな境界線が出せるらしいので、
試してみました。






私のPCでは対応していないのでしょうかね。
境界線変化なしで、色の設定がなくなっています。





髪にも輪郭線をつけたいのですが、
アルファ抜きしたところ(髪の裾あたり)で
変なことになるので、とりあえず、顔だけ輪郭線を設定しました。







原画より、お任せトゥーンで描画した3Dの方が
いい出来な気がするのは、喜ぶべきか否か…