初・デジタル絵に挑戦・1日目

ずっと、自作の立ち絵が描きたかったんだ…







だいぶ前に、ペンタブ(FAVO)を買ったのですが、
ロクに大した絵も描かないまま、眠っていたので、
これを機に、初・デジタル絵に挑戦してみたいと思います。



※私のFAVOは、本体上部のショートカットキーと、USBはついていません




自分の絵に色を塗るなんて、何年ぶりだろう?
下手したら、中学の図工の時間以来かもしれない。
(簡単なテクスチャの色ぐらいは塗りましたが)



しかも、アナログではなくて、初のデジタル絵ですよ!



上手い絵師さんなんて、たくさんいるから、
自分が描いても、あんまり意味ないとか思っていましたが、
自分の世界観を表現することに意義があるのではないかと…



はじめてなので、生暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。
長いので、例によって、記事を折りたたんでおきます。





1.スキャナで取り込んだ絵を読み込む





2.取り込んだ絵に線画を描いていきます




線画が見やすいように、下絵の不透明度を下げました。




3.線画は、ベジェ曲線を使って描いていきます






本当は、線画もペンタブを使って描くと、
線の強弱が出て、美しいらしいのですが、
私にそんな技術があるはずもなく。





下絵で線が閉じていなかったところは、アドリブで追加。
今度からは、ちゃんと線が閉じた下絵にした方がよさそうです。





ベジェ曲線を使えば、簡単にできる。」と思っていたのですが、
意外に、先っぽが丸まってしまったりして、苦戦しました。






下絵を取ると、こんな感じです。





違和感アリアリで、「こんなんで絵は完成に向かうのか…?」
と、一瞬たじろぐ。




4.同じ調子で、輪郭線を全部縁取る


同時に、バランスがおかしかった場所などは、
形を修正しておきました。






今日はとりあえず、ここまで。