ワイヤーの使い方を練習

ワイは、プロサルファーゴルや!



前回、6角形をわざわざ消して、四角形を2回張りなおしていましたが、
ぼおんさんから、ワイヤーを使うと良いというアドバイスをいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m



ワイヤーの使い方は、26℃さんの動画でおおまかには
知っています。




こんな風に、四角が2つの三角に分割されたポリゴンを
四角にマージしたり、あるいは、その逆で、
四角を2つの三角に分割したりという機能があるようです。




ところが、実際に使ってみると腑に落ちないことが何回かあったので、
今回、簡単な図形を使って検証してみました。





使った図形は、こんな図形。
(面に黒い線を塗ってあります)






この図形で、下の図の赤いラインは、
ワイヤーツールで消して四角形にできます。






この赤いラインも消すことができます。






ところが、この緑のラインは消すことができませんでした。






クリックを連打しましたが、一向に消えません。
ここに四角形があるじゃないかと思ったのですが。



                                                                                              • -

【9月13日追記】
ここから、下は私の勘違いでした。
詳しくはコメント欄をどうぞ。


ご指摘いただき、ありがとうございますm(_ _)m

                                                                                              • -


なぜだか、わからなかったのですが、
よく見るとなんとなく、わかったような気がします。





今、メタセコイア的には、
この青いラインが面だと思っています。




だから、この赤いラインは消すことができる。





ところが、この緑のラインは、面の一辺です。





つまり、四角形を分割している線だと思っていたのは、
実は、面の一辺。だから、消せない。
ということです(たぶん)。





でも、全部三角形にしてしまえば、
このラインを消すことができて…





こういう形の面が出来ます。





そして、さっきは消せていたこのラインが
今度は消せなくなります。


 




奥が深い!
ワイヤー、奥が深いです!



こんな簡単な図形でも、結構迷うので、
もっと複雑な図形でワイヤーで迷ったら、
迷わず、全部三角にしたほうが良さそうですね。


↑ 紛らわしいな