初・デジタル絵に挑戦・4日目

前回、髪と肌をキレイに塗り分けるところまで終了しました。






さらに、背景を上のレイヤーに追加して、
髪のはみ出しを消します。





だいぶ、それっぽく見えてきました。
(今日は、少し画像が多めです)






このとき、線画のレイヤーを一旦、見えなくして、
線画の下にも、ちゃんと色が塗られているようにします。








なんだか、これだけ見ると、床屋のマークみたいですね(笑)




同様にして、着物や帯なども、塗って置きます。
後々、範囲選択するときに便利だからです。








さらに、前髪と後ろ髪を色分けしておきます。
こうすると、前髪だけに何か処理をしたいときに便利だからです。








次は、影を縫っていきます。



まず、こんな感じに影が入りそうな場所に
灰色を塗って…






元の絵と乗算します。








今日は、ここまでにしておきます。



今のままだと、ちょっと簡素すぎるので、
もう少し、影を書き込んでいこうと思います。