縦ロールってどうやってモデリングしようか?

四校史1を作っていたときは、
メタセコイアの使い方もロクに知らなかったので、


(今もぜんぜん知らないのですが)


縦ロールをモデリングしようなんてことは
到底、考えませんでした。



しかし、「テクスチャマッピング」という
機能を知ってしまった今なら…!?



よし、髪のくるくる巻きのモデリング方法を
ちょっと検討してみるか。




縦ロールと聞いて、HSPコンテスト2006の部長
浮かんだ私は超少数派のはず。
(NET☆DEBRISはリンク切れかな…?)



とにかく、それを見て思ったのは、ロールしているからといって、
↓こんな複雑なポリゴンを作らなくても、



↓こんな感じのポリゴンに



↓こんな感じのテクスチャを貼り付ければ、



もしかしたら、縦ロールになるかも??
マッピング面倒くさそうだなぁ…



RokDeBoneのマルチテクスチャ機能にお世話になる日が
くるかも知れないな。