挿絵で必要なキャラのモデリング

四校史1を語るうえで欠かせないのが、なんといっても、
黒幕かつラスボスの「トウバク」と、
事実上のラスボス的存在の「ルウフウ」です。
(なんか、ローカルネタですいません)



まず、トウバクからモデリング開始。
とはいっても、服装は使いまわしだから顔のテクスチャを貼りかえて
髪のモデリングをちょこっといじるだけなのですが(笑)







トウバクは、人形みたいな、おかっぱ頭をイメージしていたんですが、
ローポリモデリングでそれをやると、奥行きがないためか、
「折り紙を丸めてくっつけたような感じ」になってしまいますね。



現実に合わせてモデリングするよりも、すそをギザギザにするなどした方が
それっぽく見えるみたいです。



顔のテクスチャは四校史1のときのままです。
出番少ないし、まぁ、いいでしょう(笑)




さて、お次はルウフウなのですが、困ったことが1つあります。


トレードマークのツインテールが、
すでにソンジャンさんに取られちゃってます!



もし、オープニングでルウフウをツインテールで出したら、
四校史1をプレイしていない人が、本編で、ソンジャンさんを見て
「あれ? なんか、オープニングで出てたあの悪そうなやつ、丸くなった??」
なんてことになってしまうかもしれません(?)




ためしに、ルウフウをツインテールにしてみました。
(顔のテクスチャは四校史1のときのままです。)







あー、やっぱりソンジャンさんですね。初めての人が見たら。




仕方ない、「いめちぇん」することにしましょう!



イメージ的には、ルウフウは直毛というよりは、剛毛・多毛という感じなので、
ストレートよりも、ちょっとボリュームのある髪型にすれば、
それっぽくみえるんじゃね?とか思いながらズラを装着(笑)












そこそこ、当初予定していたような髪型になりました。



前髪を横髪より下にレイヤーして、
無造作に横髪を下ろしたような髪型をイメージしました。
リュウバイとか、宿屋のアルバイトの子と
ちょっと髪型かぶってるかもしれませんが(汗)




あとは、前髪をトウバクをモデリングしたときのように、
ギザギザにすればもっとそれっぽく見えるのかな?と思ったので修正。













なんか、右の眉毛のテクスチャが欠けてますね??



テクスチャ欠けの原因は不明ですが、まぁ、傷ということでお願いしますm(_ _)m
ルウフウのキャラ的に問題ないでしょう( ̄ー ̄)