FPS30の落とし穴

私のゲームは、FPS 30で動作させています。
通常、FPSは30か60で動作させると思います。


私のゲームをFPS 60で動作させるのは
処理量の関係でとても無理なので、
FPS 30で動作させています。


で、FPSの影響を一番強く受けるのが、
軌跡なんですよね。たとえば、下の軌跡。









普通に軌跡が描画されているように見えますが、
本当は、武器の先端は下の赤いラインを通っているわけです。







しかし、FPS 30の関係で描画のフレームが落ちている分、
軌跡がショートカットしてしまうわけです。


つまり、「実際よりもモーションが小さく見えてしまう」わけです。
特に、動きの早いモーションでこの現象が顕著になりますね。


で、結局、超必殺のモーションが上手くいかなかったのは、
なんだか、「激しく動いているのに、こじんまりとしたモーション」に
なってしまっていたのですね。


仕方がないので、なるべく武器の先端がなるべく大きい軌道を描くように
モーションポイントを増やして対応していたら、quaサイズがでかくなったと。


まぁ、これはFPS 30の代償ということで。


後は、苦手ですが、エフェクトなどを追加して、仕上げたいですね。
まず、必殺の発動の瞬間と、あと、武器を地面に叩きつけた瞬間のエフェクト
それから、発動中のすなけむり?みたいなエフェクトも追加できるといいですね。


希望だけは膨らむよorz