エフェクトをつけました
今回は、さらにエフェクトを追加しました。
こんな感じになります。
また、ぶちさばさんのモジュールを使用させていただきました!
あのかっこいいエフェクトが簡単に自分のゲームに導入できてしまう
スグレモノです!! ありがとうございますm(_ _)m
しかも、このモジュール、
残撃の角度が設定できるようになっているみたいです。
つまり、図では左上に向かって残撃の方向が向いていますが、
下から上、右から左なんてのも引数1つで出来てしまいます!
となると、欲張りたくなるのが、残撃の効果的な角度を
設定してあげること。
例えば、槍で敵に攻撃するときを考えると、
画面に向かって右を向いているときは、残撃が左から右へ(→)
画面に向かって左を向いているときは、残撃が右から左へ(←)
描画されるようにしたいわけです!
よし、キャラが画面に向かって、
左を向いているのか、右を向いているのかを判断する
プログラムを作るぞ! どうしようか。
内積を使うか?
カメラの向いているベクトルとキャラの向いているベクトルの
成す角度を取れば…
(1時間後・・・)
だめだ。
「成す角度」ってだけでは、時計回りか、反時計回りかがわからん。
これじゃ、右を向いているか、左を向いているかわからんじゃないか。
何か、いい数学ないかな。
(後学のために、いい方法ご存知ならば教えていただきたいです)
む。もっと単純な方法でいくか!
1.キャラにワンポリ君をセット
2.ワンポリ君の画面上の座標をゲッツ!
3.(キャラの向いている方向)×(一定距離)の位置にワンポリ君をセット
4.ワンポリ君の画面上の座標をゲッツ!
I. 4.で算出したx座標が、2.で算出したx座標よりも
大きければキャラは右を向いている。
II. 4.で算出したx座標が、2.で算出したx座標よりも
小さければキャラは左を向いている。
よし、眠いので実装は明日以降やっていくとしよう!