ダメージの数字の描画ですよ

前回のブログから、さらに、カメラの回りこみやら、
ダメージの数字の描画やらを実装しました。









ダメージの数字が上に上がっていく感じになっています。
Easy3DWikiのページからリンクが貼られている
ぶちさばさんのモジュールを組み込ませていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
このモジュール、非常に使いやすくてオススメです!




さて、このモジュールですが、数字が最初に発生した箇所で
上に上がって行くようになっているみたいです。
ですので、敵を攻撃している時のダメージ表示を下に図示すると、


(攻撃1回目)



 ○  32
 | ̄ ☆【敵】
 |


(攻撃2回目)


    32
  ○  27
  | ̄ ☆【敵】
  |


(攻撃3回目)

    32
     27
   ○  23
   | ̄ ☆【敵】
   |

みたいな感じでダメージが描画されていくわけですね。
(テキストだとわかりにくいかも…(汗))


ダメージが発生した場所で数字が上がっていくところがイイ感じです。
下がった敵に数字がひっついてきたら
ちょっと奇異な感じがしますからね。




ただ、ここで1つ問題が発生しました。
私のゲームでは、カメラが結構、速い速度で回転します。
この状況でカメラを回すと以下のようになりました。









ダメージの数字が画面右に取り残されちゃってます。
数字の描画座標は画面の二次元座標を元に描画しているから、
3次元座標を急激に動かすとおかしくなるということですね。




つまり、ダメージが発生した場所で数字が浮かび上がるという
このモジュールのイケてる部分が逆にアダになっているわけです。




もし、数字が発生した場所を二次元ではなく、
三次元の座標として管理することができれば、あるいは………(ワンポリ君、出番だ)