PC用コントローラって統一されてないのね。



僕は普段、プレステ用のコントローラを
PCに接続するための変換アダプタを接続して、
PC用のコントローラとして使っています。









そして、これが最近購入した、通常のPC用コントローラです。
このコントローラで、四校史をテストプレイしてみたところ、何かおかしい。


ボタンの1(向かって左)が、△(プレステの上のボタン)に、


ボタンの2(向かって上)が、○(プレステの右のボタン)に、


ボタンの3(向かって下)が、×(プレステの下のボタン)に、


ボタンの4(向かって右)が、□(プレステの左のボタン)に対応していました。



今まで、説明書やゲーム中で、
「○、×、△、□」を用いて操作方法を説明してきたのですが、
これでは操作方法が違ってきてしまうプレイヤーさんがいるわけですね。










これは、エレコムのコントローラの例ですが、
さっきのコントローラとボタン1〜4の配置が違っちゃってます。



PCのコントローラのボタン配置は、統一されてないのですね。知らなんだorz