フォームでDXLibを用いることの弊害
※まず、フォーム(アプリケーション)というのは、
ボタンとかラベルをGUIで配置してアプリを作る方式のことを言っています。
Visual Studioにそういうモードがあるんです。
上記のタイトル画面ですが、結局、
フォームじゃない、普通のアプリとして作り直しました。
ボタンがあるように見えますが、フォームをキャプチャして作った画像です(笑)
フォームでDXLibを用いた時の最大の弊害は、最大化ができないことです。
正確にいうと、最大化はできるのですが、
最大化したときに、ボタンやラベルなどのコントロールがついてきてくれません。
(フォームの意味がない!)
「DXLibで作ったゲームで最大化に対応していないヤツはなんなんだ!」
という指摘をしているブログも見つけたのですが、
案外、フォームアプリケーションで作っていたからという理由かもしれませんね。
1つ前のブログエントリと合わせて、
フォームでDXLibを使う弊害は3つあることになります。
まあ、ボタンをプログラムから作ると面倒です。
ただ、面倒ですが、Now Loading...のときはボタンを押させないといった
制御も自由自在なので、見返りはありますよ。
フォームだと、いつでもボタンをカチカチできてしまいますからね。
※プロパティで コントロールの visible とかを falseにしたりする方法もありますが、
見た目的にショボい