高すぎる…
※以下の記事は、2009.11現在、RokDeBone2には適用できません。
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以前、モーフを顔に適用するとき、口は口で、目は目で
モーフを適用させたいと考えていたことがあって、
メタセコイアでオブジェクトを分割したことがありました。
(分けなくてもモーフはできるけど、
読み込むポリゴンが増える分、メモリは大量に消費する)
そうすると、分割したオブジェクト間でスムージングが効かなくなるわけで、
分けたオブジェクトに境目が入ってしまいます。
(下図は、口のオブジェクトを顔と分けた図。変な境目が入っている)
この解決法をおちゃっこさんに質問してしまったことがあるのですが、
法線をいじる機能がRDBにないので、無理ということでした。
でも、逆に、法線でスムージングしているということが分かったので、
オブジェクトを分けても、モデルソフト側で法線を合わせることができれば、
きちんとスムージングが効いて、シェーディングもなめらかに入るわけです。
で、その機能が3ds maxにあることが分かったので、
お手ごろな値段だったら購入してもいいかと思って、検索したのですが…
た、高い
高すぎる!!
こんなの一般人が買える値段じゃないぞ!!
専門でやってる人じゃないと、こんなのいじれる機会ないんじゃないか!?
うーん、ゲームの専門学校でも行っておけば良かったですかねぇ?
あるいは、マルチメディア系の大学?