システム失敗2
また、システムの失敗が発覚しました。
私のゲームでは、敵に攻撃したり、敵から攻撃されることで、
必殺ゲージがたまり、必殺が出せる仕様になっています。
大体、HPの70%程度のダメージを受けると
必殺技が使えるようになっていたのですが、
ボス戦などで、大ダメージを受けると、
一発で必殺ゲージがMAXになります。
また、必殺を出している間は、
ダメージを受けない仕様になっています。
この仕様が原因で、
「安い傷薬を大量に買い込んで、
攻撃を受ける→回復する→攻撃を受ける→回復する…
を繰り返しつつ、必殺を連発していると
一撃でKOされない限り、どんな強い敵でも楽勝」
という、必殺ゲームになってしまいました…(汗)
この問題の解決方法は、
1)傷薬を高くして、無駄遣いできないようにする
2)必殺ゲージの増やし方を変える
のどちらかですが、
1)をやると、詰みゲーになる危険性があるので、
2)を採用して以降と思います。
攻撃したときの必殺ゲージの増え幅をちょっと大きくして、
ダメージを受けたときの増え幅を大幅に小さくしようと思います。