せっかく包囲したのに・・・

敵のAIを少し工夫して、敵がうまくプレイヤーを
包囲するように調整いたしました。










敵に包囲されて、絶体絶命の大ピンチ!!
戦略的なRPGの醍醐味的な部分を実装できました。



ですが、喜んだのもつかの間。
これ、実は、脱出できちゃいます。







敵に向かって移動すると、
なんというか、「つるん」って感じで
外側にはじき出されます。



前回のエントリーで、敵と接触した場合は、
E3DSeparateFromを実行するようにしました



ですので、敵とプレイヤーが接触した場合は、
通り抜けられないように、はじき返されます。



ですが、すでに接触済みの場合は、E3DSeparateFromでは、
なかなかうまい方向に跳ね返ってくれないようです…



なら、接触しないようにすればいいというアイデアもあるのですが、
なにしろ、敵はスライム。体当たりが資本のモンスターです。



むう、どうしたらいいものか。