ウルティマ6プレイしています(たまには更新しとこうと思い投稿)

スーファミウルティマ6をやり直してみてます。
やっぱり、これ名作だわ。
 
 
人気が出なかったのは、以下の理由と思われます。
1.システムが面倒
2.どこにいっていいのかわからない
3.雰囲気が暗い


  
1.システムが面倒というのは、
呪文の書を装備しなおさないと魔法が唱えられないとか、
夜になると真っ暗になって、たいまつか、ライトの呪文を使わないといけないとか、
そんな感じです。
なお、手には2つしかアイテムが持てないので、武器とたいまつと呪文の所と盾は
全部持つことはできません。
 
 
しかも、夜になると店が閉まるし。
魔法には材料が必要で、不足しないようにお店で買っておかないと駄目です。
魔法を使うと、材料が減ります(うわー)
 
 
 
そして、マップ上の青いところを踏むと毒に侵されますw
(スワンプブーツをユーで買うべし)
 
 
 
2.どこにいっていいのかわからないというのは、本当にわかりません。
基本的にマップは建屋を除いてすべてシームレスです。
外を歩いていて、気が付いたらそれは隣の街だったっていうのもざらです。
 
 
とりあえず歩いてみるかという気持ちがないとすぐに挫折してしまうでしょう。 
 
 
最初は城から始まりますが、王様の話を聞いていないと外に出られませんw
城には下水がありますが、ここがすでにダンジョンになっています。
実は、ここから色々なところに行けたりしますが、これがかえってプレイヤーを
混乱させることに・・・

 
 
 
ただ、それだけ自由度が高いゲームだともいえます。
私などは、以前、適当に進めていたら、
宝の地図をあつめずに財宝を見つけてしまいました(笑)
(…と思ってたけど、さっき再プレイしてみたら、
 自力で見つけるのは絶対無理な場所だった。
 攻略本を使ったのかな?)
 
 
 
なかなか時間を取れないと、誰に話を聞いたとか覚えていないんですよね。
あと、町の人、地名だけいうのやめて。わからないから(笑)