最短経路探索プログラム

有名なA*アルゴリズムをHSPで実現してみました。
HSPでは、構造体もリストも使えないので、
どうやってやるか、結構悩みました。





http://www.geocities.jp/yonkoushi/astar.html


使い方は、付属の説明書をごらんください。
ソースは、自由に改変してくださってOKです。



敵の追跡AIとかには、最高に使い勝手がいいアルゴリズムです。
障害物を避けて、相手に近づくという点から、
アクションとも相性が良いでしょう。



このA*アルゴリズムは、私が大学生のころから
もう、100回ぐらい、見たことがありますが、
今まで、全然、理解できませんでした。



「もしかしたら、オイラって、めっちゃ頭が悪いのかも知れんorz」



とか、微妙にショックを受けていたのですが、
なんとか、今回、実装するに至りました。



このプログラムの中間コードサイズは、省サイズを意識していないにも関わらず、
5KBと小さく、ショートプログラムでも十分使っていけそうですね。