新システム失敗
新しいバトルシステムとして、
「硬直時間中も『移動だけなら』可能」
というシステムを導入しようと思い立ちました。
左下のウェイトゲージが残っているのに、
移動しているエンシャンの図です。
攻撃はできませんが、
硬直時間中に有利なポジションを取ることが
できるようになるというわけです。
これにより、戦略に幅が出ました。
たとえば、硬直中に移動して、
敵を引き寄せたり、味方に指示を出したりして、
次の攻撃に有利な状況を作り出すような感じです。
↓こんな風に、硬直中も主人公は、やることいっぱい♪
ゲームとしても、ストレスを感じさせず、
スピーディーな感じになりました♪
が、
致命的な欠陥を生む結果となってしまいました…
それは…
主人公が
ヒットアンドアウェイを繰り返すだけで
ノーダメージで敵を殲滅できてしまう
というものでした…
↓誰も追いつけないまま、攻撃されるだけの敵
先生、もしかして、これはク○ゲーなのでは?
もしかしなくても、ク○ゲーですorz
いいシステムだと思ったのになぁ…とほほ。